お疲れ様です。
セコマ美味しい( @secomaoishii )です。
レモンまんじゅうは次に「レモン餡」と言う
セコマ「レモンまんじゅう」。混沌としたこの世の中で、ここまで分かりやすいものもそうそうないかもしれない。
まっ黄色なパッケージ。埋め尽くさんばかりのレモンのイラスト。でかでかとした「レモンまんじゅう」の文字。心なしか、北海道マークももはや葉っぱにしか見えない。おまけに、「レモンまんじゅう」に「レモン餡」と発言させているときた。もうレモンによるオーバーキルだろ。
レモンレモンしていない……?
パッケージから見るに、さぞかしレモンレモンした香りかと思いきや、意外にも牛乳と卵で作った洋風まんじゅうの香りがメイン。木村屋の「ジャンボむしケーキプレーン」に近い香りに少しレモンの香りを足したと言えば、一番近いだろうか。
香りの比率でいえば、レモン4:卵4:レモン2といったところ。
直径5.7cm・高さ3cm・重量は46.2gと、標準的なまんじゅうの大きさ。
レモンは、常にそばにいる
割ってみると、あんからはしっかりレモンの香りがした。
まず皮の味は、やや甘めなものの、レモンの風味しっかりめな生地。ただしベースにしっかり牛乳と卵があるという感じだ。レモンの味というよりかは、鼻に抜ける香りとしてのレモンがしっかりしている。開封した際の香りから、もっと牛乳もしくは卵っぽい生地かと思っていたので、ちょっと意外。
なお、皮の食感はややホロホロ系のオーソドックスなもの。
一方のあんは、こしあんながら酸味しっかりのレモン。ただ、ずっとレモンの味が終始続くわけではない。レモンの酸味の後にくるのは、小豆の味。ただ、レモンの香りそのものは終始鼻を抜けるという塩梅だ。
全体的な後味は、ちょっとはちみつレモンっぽいかも。
じわじわくるタイプのレモンだった
あれだけレモンレモンしたパッケージだったので、もっと暴力的なレモン一直線かと思いきや、香りといい、あんの味の遷移といい複雑に楽しめる味だった。これからの季節にぴったりながらも、しっかり和菓子という感じ。
しかも値段がいい。1個税込108円だ。……採算取れてる?もうちょっと遠慮せずに値上げしてもいいんだよ?
レモンレモンしすぎてはいないものの、終始どこかしらの要素でレモンを感じさせるという、高度な一品だ。そう考えると、なんだかんだいって、あのパッケージは正しいのかもなあ。
▼レモンドリンクもどうぞ
|