セコマ美味しい

セイコーマート(セコマ)で売っているものをご紹介していきます。現在セコマで11,318円分使いました。

本ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

亀印製菓【かりんとうまんじゅう】沖縄黒糖×北海道小豆の南北セッション【優しい】

お疲れ様です。

セコマ美味しい( @secomaoishii )です。

 

 

これぞ関東の店舗ならではのメリット

過去の記事でも度々書いている通り、筆者は普段、関東のセコマを利用している。

だからこそ、こうして北海道をホームグラウンドとするセコマでありながら、水戸銘菓の亀印製菓「かりんとうまんじゅう」も手に入るという、非常にお得な立ち位置にいることができるわけだ。

ちなみにかりんとうまんじゅう、まさかの沖縄産黒糖×北海道産小豆100%。

……それで水戸銘菓って、もう訳分からんな。

 

あまりにもかりんとうまんじゅう

開封してみると、香りは完全にかりんとう。黒糖・小麦粉・油の、三大かりんとう構成要素の香りしかしねえ。その名に一切の偽りなし。

重さ41.7gという軽量級であることからも分かる通り、サイズ感としては二口で終わるくらいの大きさだ。人によっては一口かも。

 

ジュワッと音がする

手に持った瞬間、ジュワッと音がしてあっという間に手がベトベトになった。間違いない。こいつ、高カロリー型だ。限界まで油を吸い込んだ小麦。かりんとうの黒糖一直線のすさまじい甘さ。そしてそれに負けないよう限界まで甘くチューンされたあんこによる、味覚に対しての強制ドーパミンジェットストリームアタックがくると、覚悟した。

と思いきや、意外にも甘さ控えめ。むしろやさしい甘さ。全体としてはかりんとうをベースに、黒糖→あんこ→黒糖の順番で味が広がる。あんこはそこまで主張してこない。かりんとうの甘さにスッと寄り添うような感じだ。

 

なんなのだこの平和的にドーパミンが分泌されるこの感覚は。これは何個食べても問題ないですね。黒糖はミネラルが豊富に含まれているらしいから、むしろ食べれば食べるほど健康的だろ(個人の感想です)。

あ、言い忘れたけど食感はザクザクでなくしっとり系です。

 

高カロリーそうで高カロリーでない少し高カロリーなかりんとうまんじゅう

正直、税込130円でこのサイズ感だったので、少し高いかなと思ったのが最初の印象だった。だって1個130円でこのサイズ感って、旅行先で買うお土産じゃん。実際、水戸銘菓らしいし。

 

でも、こいつはこのサイズ感で正解なのだ。理由?このサイズで112kcalだぞこいつ。それだけ聞くと大したことないように思えるかもしれない。しかし1gあたりのカロリー換算すると、この前食べたHOT CHEFのチキン南蛮重を上回るカロリーだ。恐ろしい。

でも意外なことに、脂質は1.0gだった。食べ終わった後の皿に残った油分(?)を見る限り、到底信じられないが……。やっぱ意外と健康的なのかもしれない(錯乱)。カロリーだけでものを見るって、ある種危険な発想だからね。

沖縄黒糖×北海道小豆の南北セッションによる水戸銘菓という、半ば国籍不明なお菓子だが、味は間違いない。見つけ次第複数買いして、優しい美味しさのドーパミン天国に癒されてみてくれ。

 

▼10個くらい一気に余裕で食えるな