セコマ美味しい

セイコーマート(セコマ)で売っているものをご紹介していきます。現在セコマで23,304円分使いました。

本ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

セコマ【なすの揚げ浸し風】薄味だが奥深い

お疲れ様です。

セコマ美味しい( @secomaoishii )です。

 

 

家でほぼ100%作らない一品(個人差があります)

なすの揚げ浸しなんて、家で作ることがないから、こういう一品は正直嬉しい。しかも、小鉢サイズなので、1人からファミリー層まで、幅広く対応できるのも、このセコマのお惣菜シリーズの強みだ。税込138円とお手頃だしね。

 

夏の香り

開封した瞬間の香りは、ずばりめんつゆと生姜。すごく夏っぽい香りだ。多分この時、香りからそうめんのことを連想していた。

なすの下には、キャベツ・人参・油揚げが敷き詰めてあるという構成だ。キャベツという組み合わせは少し珍しいかも。

 

奥深い味わい

味はもう、完全になすの揚げ浸し。醤油ベースのあの味だ。ただ、甘口・辛口どちらにも振っていない中立的な味わい。

刻んだ生姜が、いいアクセントになっているのもポイントが高い。これ、やっぱ夏っぽい構成だよなあ。

なお、見た目からは想像ができないほど薄味。ただし薄っぺらい味というわけではなく、出汁や生姜を上手く活用して、全体的に奥深い味わいに仕立てたという一品だ。

 

ちなみに下に敷いてあるキャベツ・人参・油揚げも、出汁がしみていて美味いぞ。

 

やさしさに包まれたなら

総合的にみて、このなすの揚げ浸し風は、酒のつまみというより、食事にもう一品という感じだ。

むしろ、出汁と薬味(生姜)で味わわせるその構成は、清く正しい和食の一品という趣きさえある。

 

正直全然期待しないで買ったけど、実家のような安心感のあるやさしいお味だった。

今日の夕飯に、ぜひ買ってみてほしい。

 

▼やさしさに包まれたい方へ