セコマ美味しい

セイコーマート(セコマ)で売っているものをご紹介していきます。現在セコマで23,304円分使いました。

本ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

セコマ【ごぼうサラダ】ごぼう、それは可能性【思ったより洋風】

お疲れ様です。

セコマ美味しい( @secomaoishii )です。

 

 

ごぼう×にんじん=和食大勝利惣菜

ごぼうとにんじんといえば、きんぴらや煮物と、和食の鉄板の組み合わせ。つまり、セコマの「ごぼうサラダ」は、この時点で勝利確約な惣菜というわけよ。

で、ごぼうサラダという名前なわけだから、ごぼう×にんじんをマヨネーズで和えているわけでしょ。どうやったらむしろ負けるんだよ。

 

意外な香り

さっそく開封してみると、マヨネーズの香りがしない。意外にも香りはごまだれに近い香りとごぼうの香り。

ちなみに毎度おなじみ重量は、なぜか計り忘れたぞ。なお、容器の重量のみ計っていた模様。容器は4.6gだった(いらん情報)。

 

ごぼう贅沢洋風サラダだわ、これ

味はというと、ごまだれとマヨネーズの中間くらい。ごまだれ6.5:マヨネーズ3.5くらいの感じ。ただ、ドレッシングの味+ごぼう・にんじんだけではない。ちゃんと醤油が下味としてついており、しっかりと作り込まれた味わいだ。

そして特筆すべきは、隠し味のマスタードの酸味。これが、ドレッシングの油っぽさとうまく調和し、最後まで飽きずに食べられるようになっている。

ごぼう・にんじんというThe 和食の材料に醤油ベースの下味をつけつつ、ドレッシング&マスタードでしっかりと洋風に仕立ててあるという、すごく贅沢なものを食べている気がするぞ。

 

かなり好きかも

こういった和洋折衷の極致みたいな味付けの惣菜が売っているって、日本ならでは感がある。文明開化もびっくりの味わいだ。

それでいて奇をてらっているわけでもなく、しっかりとそれぞれが調和しているから不思議。この味、筆者はかなり好きです。

 

それでもやっぱり思うのは、ごぼう・にんじんにマスタードを組み合わせるって、斬新すぎるだろ。

今度真似して作ってみるとしよう(失敗フラグ)。

 

ごぼうサラダ美味しいよ