お疲れ様です。
セコマ美味しい( @secomaoishii )です。
秋ですね
「かぼちゃどら焼」って、わりとめずらしいのでは。
まあ変わり種の味であったとしても、セコマのどら焼きである以上、確実に美味しい。
セコマのどら焼き is 正義。
こうして栗とかかぼちゃのお菓子が出てくると、秋を感じる。
お茶の香りする
開封した瞬間の香りは、なぜかお茶っぽい香り。
よくよく嗅いでみると、小麦+卵にほんのりかぼちゃではある。かぼちゃの香りはそこまでしない。まあ元々香りの強い野菜ではないしな。
ただ、かぼちゃに小麦と卵を混ぜたことでなんらかの化学反応があったのか不明だが、やっぱり全体としてはなぜかお茶っぽい香り。ちょうど静岡土産のお茶クッキーくらいの感じ。
重量は70.3gだった。
かぼちゃ餡は煮物のかぼちゃ味
まず生地単体の味だが、やっぱりお茶っぽい感じがするんだよなあ。後味でかすかにかぼちゃの風味はする。
一方で、餡はしっかりかぼちゃ。正確には、こしあんっぽいのも相まって、しっかり味のしみたかぼちゃの煮物の味。結構甘めだ。
そして、生地と餡を同時に食べてみると、煮物っぽいかぼちゃ餡に、生地の甘さがブ
ストされ、かなり甘い。甘さだけなら、セコマのどら焼きシリーズの中でも上位かも。
ただし当然嫌な甘さではないし、そのあたりの塩梅は、さすがセコマだ。
かぼちゃのお菓子って難しい
セコマのかぼちゃプリンの記事でも書いたが、やはりかぼちゃ自体味や香りの強い野菜でないため、この「かぼちゃどら焼」も、かぼちゃの風味が全面的に前に出てくる感じではない。
ただ、かぼちゃ餡のどら焼きという存在そのものが珍しいし、何より、変わり種といえど美味しいことには変わりない。
色合いも秋っぽいので、この時期のちょっとしたお土産にもピッタリだぞ。
▼「くりりん」のことかー!
|