セコマ美味しい

セイコーマート(セコマ)で売っているものをご紹介していきます。現在セコマで23,304円分使いました。

本ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

若山商店【すいーとぽてと】セコマに出現した唐突な栃木県

お疲れ様です。

セコマ美味しい( @secomaoishii )です。

 

YOUは何しにセコマへ?

若山商店の「すいーとぽてと」、調べてみたら宇都宮のお菓子なのね。筆者は普段関東のセコマを利用しているから、てっきり茨城もしくは埼玉のお菓子だと思っていたよ……。

となると、何で宇都宮のお菓子がセコマに紛れてるんだ?バイヤーの趣味?

 

芋とバター

開封した瞬間の香りは、一言で言えばじゃがバター。

まあ芋にバターを足して作っている時点で、じゃがバターもスイートポテトも似たようなもんだし、そうなるとこの「すいーとぽてと」からじゃがバターの香りがするのは当然だよな(暴論)。

 

重量は43.6gでサイズ感もそこまで大きくない。

 

サツマイモ感強め(嬉しい)

見た目は本当に、小ぶりなスイートポテト。では肝心の味はというと、しっかりスイートポテト。

結構甘さは強め。ただ、砂糖とか餡子で構成したような甘さではなく、サツマイモの甘さだ。しかも、洋酒っぽい風味が口に入れた瞬間に鼻を抜けるので、最後まで飽きずに食べられる。

ちなみに、油っぽさはない。バターはあくまで風味づけの裏方に徹している。

当然パサパサ感は0。しかもスイートポテト自体が、しっかりと裏ごしして作ったような食感だ。

 

何だか知らんがとにかくヨシ!

結局、セコマの子会社が作っているとか、原材料が北海道産といったこともなく、純度100%の疑問として、何でセコマに置いてあったのか謎の商品だ。

 

だが、結局美味ければそれでよいのだ。むしろこの若山商店「すいーとぽてと」との出会いの場を提供してくれたセコマには、感謝しかない。

 

何個でも食べられるタイプのお菓子なので、見つけたら複数買いだ。いいね?1個あたり税込140円だ。

 

▼美味しかったです