お疲れ様です。
セコマ美味しい( @secomaoishii )です。
お前、イチゴスペシャルだろ
どう見てもこのヤマザキ「メロンクリームサンド 北海道産赤肉メロン」(税込151円)は、同じくヤマザキの「イチゴスペシャル」の系譜。
生地の色が違うとか、パッケージの「北海道フェア」のマークとか、「北海道産メロン使用のメロンクリームをサンドしました」という説明でごまかそうったってそうはいかないぞ。
ヤマザキVS北海道メロンの主導権争い
開封してみると、赤肉メロンの香りがぶわっと広がる。が、同時にカステラのような卵っぽい香りもするぞ。
香りの比率としては赤肉メロン5.5:カステラ4.5といったところか。この香り、すごくヤマザキっぽい。セコマみたいに振り切りすぎず、みんな大好きというレベル感にチューニングされた香り。
まあ実際ヤマザキのパンなんだけどさ。
直径14cm程度、重量は94.9gとしっかりでかい。ヤマザキ感満載だ。
こういうのでいいんだよこういうので
食べてみると、生地はかなり甘め。かつ最初広がるのはカステラの味。カステラの味の次に、メロンの風味が追いかけてくるという構成だ。
セコマのようにメロンがパンの形をしているでなく、ちゃんと小麦と卵と砂糖の生地に、メロン果汁を練りこみましたという趣きがある。
食感もふわっとしており、ぱさつきなし。好印象。
クリームもしっかり甘い。この甘さ、ヤマザキ感あるわ。
どこぞのセコマのごとくメロンそのもののクリーム(ほめ言葉)というより、ちゃんと牛乳ベースのクリームにメロンをバランスよく練りこみましたという印象。
総じて、万人向けにチューンされた味。バランスの良さでいくと、かなり上位かも。
ヤマザキの矜持
最近メロンそのものの飲み物とか、メロンそのもののパンを食べていたので、久しぶりにちゃんと菓子パンへの帰還ができた気がする。大きさ・ボリューム・味といい、しっかりヤマザキだった。とても安心できる味。
もちろんセコマがメロン過ぎて悪いというわけではなく、それぞれの設計思想が表れているというだけの話だ。どっちも美味い。
メロン味を可能な限りメロンに近づけつつ、でもメロンそのものにはならないというような、ヤマザキのプライドを感じた一品だった。
腹ペコ諸氏は、2個買ってホールにして食べるべし。
▼どこぞのセコマのメロンの一味……というかエース
|